2017年度第2回研究例会

11月 16, 2017 No Comments

2017年度第2回 研究例会
日時:2018年1月6日(土)13:30~
場所:京都外国語大学 452教室

▼交通アクセス http://www.kufs.ac.jp/aboutkufs/campus/access/index.html
キャンパスマップ http://www.kufs.ac.jp/aboutkufs/campus/map/index.html
▼参加費: 会員 無料/非会員 一回目お試しで無料。
但し、二回目からは要会費(2000円)。

参加申込はこちらのフォームから

▼プログラム:

13:30~13:40 会長挨拶 鎌田修氏(南山大学)

13:40~ 講演:「日本語のプロフィシェンシーは一人のものか」

講師:トムソン木下 千尋氏(The University of New South Wales Sydney教授)
要旨:
社会文化アプローチの考え方の中に最近接発達領域 (Zone of Proximal Development:ZPD)というものがあります。この考えでは、自分が一人でできることと、できないことの間に、他者や何らかの道具の助けを借りればできることがあるとし、その中間の部分をZPDと呼びます。さらに、このZPDに適切な助け(Scaffolding)を得ることで、だんだんと自分一人でできることが増えていくと考えます。
 では、日本語のプロフィシェンシーは、どこまでを指すのでしょうか。自分一人でできることがその人のプロフィシェンシーなのでしょうか。あるいは、助けを借りてできることまでがその人プロフィシェンシーでしょうか。この講演ではこのようなことを考えて見たいと思っています。

《講演者紹介》
学習院大学卒業後、米国アリゾナ州立大学にて修士、博士号取得。シンガポール国立大学を経て、1993年より豪州シドニーにあるニューサウスウェールズ大学にて教鞭を取る。豪州日本研究学会の会長を務め、日本語教育国際研究大会(ICJLE)の実施にも尽力する。2016年日豪友好関係への貢献に外務大臣表彰受賞。研究分野は大きくは日本語教育であり、特に学習者に焦点を当てた研究・実践は多岐にわたる。

著書:『学習者主体の日本語教育:オーストラリアの実践研究』(2009、ココ出版)、『日本語教育と日本研究の連携―内容重視型外国語教育に向けて』(2010、ココ出版)、『人とつながり、世界とつながる日本語教育』(2016、くろしお出版)、『外国語学習の実践コミュニティ―参加する学びを作るしかけ』(2017、ココ出版)など多数。

 

<休憩>
15:10~15:20

 

15:20~16:00
「非漢字圏からの地域生活者に対する漢字教育−真の漢字プロフィシェンシーを探求して−」
白皓(南山大学大学院生)

 

16:00~17:30  ブラッシュアップセッション
范 一楠(環太平洋大学)

 

17:30~17:40 事務連絡

 

18:30~20:30 懇親会
※懇親会会場は、現在選定中です。決定次第ご連絡いたしますので、ご期待下さい!

 

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2017年度第2回研究例会の研究発表とOPIブラッシュアップセッションを担当してくださる方を引き続き募集中です。 ご応募お待ちしております。 【応募方法】 ▼応募締め切り:2017年12月4日(月) ▼応募方法:以下の情

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